そんな感じ??


by qpketya

('-'*)ヒサビサナノラ♪

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ2006年がやってまいりました。
今年も皆様のもとに“幸せ”がおとずれることを祈りまして
今年最初の【QPのかわら版】をお届けします!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Anti-Aging!!
         
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

皆さんそれぞれに素敵な新年をお迎えのことと思います。
しかし、新しい年は迎えても、
自分自身の年はとりたくないものですよね。
わがままな話しではありますが・・・
今年も素敵に年を重ねるために
今回は『アンチエイジング』に関するお話です。
(。・`Д・´)はぁ?っと思っても(♯()ω()♯) ダマレッ!!


---------------------------------------------------------
★ アンチエイジングとは?? ★
---------------------------------------------------------
アンチエイジングという言葉をよく耳にするようになりましたね。
単純に“若返り”“不老不死”などという美容の分野での
イメージが頭に浮かぶような気もしますが、
医学的に「アンチエイジング医療」という言葉があります。
日本抗加齢医学会によると、アンチエイジング(抗加齢)医学とは、
従来の「病気の治療」から「健康な人のさらなる健康」を指導する
プラスの医療で、“究極の予防医学”であるといわれています。
生理的な加齢現象がバランスよく進むのに対し
アンバランスに進むと老化が推進するそうです。
その老化度のチェックとして、今では人間ドックならぬ
「アンチエイジングドック」を行っている施設があり、
動脈硬化度や骨密度、ホルモン血中濃度、酸化ストレス度、
脳機能などで老化の進み具合を調べます。


---------------------------------------------------------
★ お口の中も・・・ ★
---------------------------------------------------------
アンチエイジングは医科の分野だけでなく、歯科でも注目を
集めています。2005年4月に「日本アンチエイジング歯科学会」
がスタートし、下記のような目標を掲げています。
1、容姿管理(いつまでも若々しく美しく)
2、体調管理(体力、気力の充実、頭脳明晰)
3、寿命管理(長生きのために)
楽しい会話をするためにも、美味しくお食事をとるためにも
虫歯予防、歯周病予防などお口の中が健康であることが
大切なのはみなさんご存知のことですよね。
容貌も口元のイメージ(歯が抜けたままなど)で、随分
年齢よりふけてみられることもあります。
また、身体の病気と歯周病との関連もあり、
統合したアンチエイジングケアを心がける必要がありそうですね。


---------------------------------------------------------
★ アンチエイジングケアを!! ★
---------------------------------------------------------
加齢とともに衰えを感じることは誰しもあると思います。
しかし、同じ年齢なのにとても若くみえる人や、体力のある人、
元気な人、活力のある人など個人差が大きいですよね。
だから、老化は加齢に伴う仕方のない現象として諦めてはいけません!
この差をつくるのは、日頃の生活習慣です。
食事や運動、睡眠、ストレス、タバコやお酒など
一度、自分の生活を振り返ってみましょう。
不規則な生活習慣が“当たり前”になっていませんか?
ここでは、ケアの1つとして「噛むこと」をお勧めします。
美容(しわやたるみ改善)/脳の活性化/ダイエット/
だ液がたくさんでる(消化・吸収・免疫力アップなど)
など様々な効果が期待されます。


----------------------------------------------------------
☆ 最後に・・・ ☆
----------------------------------------------------------
一般的に加齢とともに“気力”も減退すると言われています。
「病気になったらどうしよう」「病気にならなければいい」
「今の健康を維持したい」などという考えにとどまらず、
「もっと健康になりたい!!」「もっと元気になりたい」などと、
自分の健康に対しても、もっともっと欲張りになりましょう。
そして、10年後、20年後・・・と年齢を重ねたとき、
自分が納得できる素敵な自分でいてください♪

おぃはステキなおっさんになる(σ・ω・)σZO!!
[PR]
by qpketya | 2006-01-06 20:53